業務支援

臨床研究 業務支援

医療現場のワークフローを理解した専門スタッフが、医師主導型臨床研究の立ち上げ、運営全般、コスト管理、事業化まで、ワンストップの支援サービスをご提供します。

特徴と支援内容

1.多様なフェーズにおける支援ニーズに対応

研究企画立案段階から研究開始、運営、終了までの多様な支援ニーズに対応

  • ITソリューションの活用

    収集するデータは研究ごとに個性があり、研究内容に応じた最適な入力形式が望まれます。
    データ入力のしやすさ、安定性、入力ミスを防ぐ工夫が重要です。
    既成品のパッケージ化されたシステムを使うのは不便なことが多く、自由度が低いです。
    先生の研究に最適化された症例データ登録・割付システムの構築をお勧めします。

    • 研究専用ホームページ開設
    • 目的に応じたアプリケーション・ソフトウェア開発・データベース設計・ネットワーク構築
    • セキュアなファイル転送システム“UPF”によるデータ転送
      ※UPFは、AHIT提供のファイル転送サービスです。
    • 画像データ・動画データの収集も可能
  • 研究支援
    • 調査票・研究マニュアル・同意書など必要なドキュメント作成
    • 施設ごとに異なる倫理委員会申請書の作成支援
    • 患者様への説明書などのドキュメント作成・印刷
    • データマネジメント
    • モニタリング
    • 研究事務局の運営
    • 各種会議・委員会・検討会の開催(学会併設・オンライン)
    • 会場手配・進行・運営・資料作成
    • ニュースレター作成・発行
    • 研究ホームページの更新・連絡事項掲載
  • アンケート調査
    • 企画・立案・コンサルテーション
    • 調査票デザイン
    • 説明書・募集要項のパンフレットなどのドキュメント作成
    • 調査依頼書などのレター作成
    • WEB入力のためのシステム設計(無料又は有料クラウドシステム)
    • 対象調査・抽出・名簿作成
    • 郵送・回収・データ入力
    • 事務局として問合せ対応

2.個別要求に対応するスポット支援

支援サービスの中からお選びいただくスポット支援は、必要なサービスを必要な時にご利用いただけます。

臨床研究サポートセンター 業務支援

競争的資金による研究費の獲得や継続の必要性は年々高まっていますが、事務作業が多く研究者だけで対応するには大変なため、多くの医療機関では臨床研究センターでフォローされておられます。
病院の経営方針による経費削減のため人件費等の固定費削減の流れは年々大きくなり、雇用調整のために優秀なスタッフの継続的な雇用が難しくなってきます。
研究事務の仕事量は研究の数に影響を受けるので、雇用の最適化でご苦労されておらると思います。
業務委託をぜひご検討ください。最小の雇用を維持しながらオーバーフロー分の仕事量を委託で対応できる可能性があります。
多忙な先生方の負担を少しでも減らして効率よく研究をすすめていただくために、当社では臨床研究経験が豊富なスタッフによる支援サービスをご提供します。

支援内容

1.公募研究費申請前支援

  • 公募情報リサーチ
  • 公募要領説明会開催
  • 申請書作成コンサルテーション
  • 申請書レビュー
  • 説明図の作成

2.研究運営事務支援

  • 研究費管理業務
    研究費の用途には制限があり、予算を執行するには注意が必要です。
    予算を適正利用できるようサポートします。
    • 証拠書類の確認・保管
    • 購入用見積の取得など
    • 支払い代行・払済経費清算
    • 会計報告書作成など

3.大学内、病院内に設置されている臨床研究サポートセンター等の業務代行

詳しくはお問合せください。

学会事務局・研究会事務局 業務支援

学会事務局、研究会事務局、ワーキンググループなどの運営は、大きく分けて年間を通じた日常業務と、学会開催・研究会開催・専門医試験・理事会などのイベント開催業務があります。
事務局運営は外部企業との調整や会員サポートなど複雑で人手を要する業務が多く、職員の退職に伴う人材補充が容易ではなかったり、新人教育に時間を要することなど、不安定さがあります。
そこで、安定した運営を維持するには、事務局業務の外部委託をお勧めします。
弊社では、事務局の運営全体のトータル支援サービスをご提供します。

支援内容

1.日常業務

  • ホームページ作成・更新
  • 会員管理
  • 会費徴収(振込用紙送付/WEBからのクレジットカード支払など多様なサービスをご用意)
  • 会報発行・発送・WEB掲載
  • 予算管理
  • 会計業務
  • 学会誌・会報等の編集・発行
  • 寄付受付・趣意書作成
  • クラウドファンディング支援
  • オンラインミーティングの準備・運営・資料作成・司会進行・ファシリテーション
  • その他

2.イベント開催

  • 学会・研究会開催・運営全般
  • セミナー・講習会開催・運営全般
  • 抄録集などドキュメント作成
  • 外部コンベンション関係企業との折衝・調整・連携
  • 理事会・役員会の開催準備・日程調整・資料作成

3.デジタルコンテンツ

  • 配信サービス

    学会・研究会・セミナー・講習会等の記録動画の配信
    ※AHITウェビナー 利用者を限定して動画をオンデマンドで供覧できます。

  • コンテンツ制作サービス

    オンラインミーティング供覧用の動画制作
    配信用動画の編集

    • 映像クリエイターによる配信用動画の編集・氏名消去・ミキシング (Mixing)(音色+音量調節)

4.事業化

  • 非営利団体への組織化コンサルテーション

    ※一般社団法人を『非営利』組織で設立した場合、会費収入は非課税です。
    ※法人化は専門家でなくとも登記できます。登記申請費用などの諸経費で済みます。

  • 研究継続のための事業化推進

    競争的資金による研究が期限を迎えると終了になりますが、研究の継続をご希望の場合や研究成果の普及をお考えの場合に、事業化をお勧めします。
    事業化して寄付を募集したり、公的資金・補助金を申請したり、クラウドファンディングで資金を獲得できる可能性があります。

オンラインカンファレンス 業務支援

離れた地域の専門医・開業医の先生方による定期的なカンファレンス開催
院内と院外をつなぐカンファレンス開催
開業医の先生のオンラインミーティング開催支援
離島クリニックと大学病院をつなぐカンファレンス

(例) 循環器内科医・心臓外科医による定期カンファレンス“Echold(エコールド)”様

官公庁・団体 業務支援

ご要望の期間や業務内容にあわせた業務支援サービスです。
イベント・講演会開催の企画・立案・運営

  • 一般社団法人 事務局業務
    • ホームページ作成・更新
    • 会員管理
    • 会費徴収(振込用紙送付/WEBからのクレジットカード支払など多様なサービスをご用意)
    • 会報発行・発送・WEB掲載
    • 予算管理
    • 会計業務
    • 寄付受付・趣意書作成
    • クラウドファンディング支援
    • オンラインミーティングの準備・運営・資料作成・司会進行・ファシリテーション
    • 理事会・役員会の開催準備、日程調整、資料作成
    • その他
  • 医師会ホームページ運営・管理
    (例)大阪市役所医師会様
    大阪市役所医師会 女性医師の会様
  • 開催支援
    (例)市民公開講座
    病院セミナー
    健康フェア
    院内コンサート